

- | - | -
風の便り
 
 秋らしく少し冷たい風が吹いてきたかと思っていたら、

 ここ数日の暑さはなんだ?

 今日は、もうすでに30℃になろうとしています、、。


 さて、この週末は 「工房からの風」 です。

 岡山から出展されるsemi-acoこと加賀さんより、ご案内をいただきました。

 同封されていたお手紙から興奮が感じ取れました。

 どんな空間を作って、お客様とどんな会話をするのだろう?

 きっと加賀さんらしい風を感じられる展示になっていると思います。


 加賀さんの出展場所は、会場コルトン広場モニュメントエリア。

 お庭に入っていくちょうど境目の広やかな場所らしいです。


 「工房からの風」 きっと心地良く共感出来る場になっていると思います。

 ぜひお立ち寄り下さい。

  2013 工房からの風

 
出会い | comments(2) | trackbacks(0)
ようやく出合う
 
 ついに出合う!

  飯椀

 かなり前から探していたのですが、、ついに先日のクラトコにて、出合った〜。

 ここ数年は、カフェオレボールみたいので食べていたので、嬉しかったな〜。

 制作者は、広川絵麻さんです。

 釉薬など陶芸用語など分からないので何も説明できませんが、

 とてもいいです。

 自分の手に合うものって良いですよね。

 特に誰かに分かって貰えなくても良いのです。

 美味しくご飯をいただく為にやはり大事だなと感じました。

 
 
 そして、さらにクラトコで一目惚れし購入しました。


  美味しいカボチャケーキと共に (kさん美味しかったよ)
 
 制作者、川口武亮さん。

 購入時、川口さんの奥様に、これを下さいと言ったところ、

 物々交換を提案された時は、えっいいのかな〜と一瞬考えましたが、

 とても嬉しかったです。

 制作者の川口さんも少しですが、お話しした印象は、誠実そうだな〜と感じました。

 
 ここでももちろん難しい陶芸用語など説明は出来ません。

 が、まずかたちに惹かれ、手にしてみて、内側、外側、

 手触りの良さにまた惹かれ、なにより重さが自分に合ったのです。

 ここまで書くとこれは、一目惚れではない気がしてきたな。

 まぁ、いいのです。

 お茶を美味しくいただいております。


 いつになく自分の日常を書いたような気がします。

 他人からすれば大したことではないかもしれないのですが、、。



 

 そして、香川高松に行きます。

  海と島と街を巡るクラフトフェア

 瀬戸内生活工芸祭2012

 11.23(祝・金)  11:00~16:00

  11.24(土)  9:00~16:00

 会場/ 香川県高松市「玉藻公園」・「女木島」

 
 お椀を作るのは、そこで起こるコトを作ることです。

 作家たちは、工房でコツコツと手を動かして、

 1年を過ごします。

 だから、ひとつのお椀を手にとることは、

 作り手の1年と出会うこと。

 豊穣の秋、瀬戸内の海と島と街を舞台に

 作家たちが、丹精込めて作った収穫を手に集まります。

 ものとの出会いを通して作った人と、

 手に取った人の暮らしがひとつに繋がったとき

 祝祭の旗があがります。


 せとうちマルシェ、ワークショップ、大道芸や音楽と、

 イベントも一杯です。

 高松周辺のいろいろな場所で関連イベントも開催されています。

 ぜひ、遊びに来ていただければと思っております。

 どうぞ宜しくお願い致します。


 お天気の心配もありますが、良い出合いに恵まれればと思っています。

 うどんも食べないといけません。(k)
 


 
出会い | comments(0) | trackbacks(0)
木工家からのお便り
 
 岡山で、木工のお仕事されている加賀さんより

 とても素敵なDMが届きました。

 かっこいい顔写真付きのDMです。

  お手紙付き。

  画像小さいな。

 Semi−Aco という名前で活動されている加賀雅之さん。

 加賀さんとは、離れてからお話しをする機会が増えた気がします。

 以前は、高山に住んでいたのですが、岡山にご家族で、引っ越しされたのです。

 詳しい事は、Semi−Aco へ。

 
 高松での企画展行けるといいな〜。

 岡山のお宅にも伺えればな〜。

 また会ってお話ししましょう。

 
 
 おいしいテーブル

 2012.10.30(水)~11.26(月)  火曜休館

 13:00~22:00 (日曜は18:00まで)

  会場 北浜デザインラボラトリー蒼

 入場無料
 
 瀬戸内生活工芸祭 連携イベント




 マサチロ雑貨店さんからも展示のご案内です。

 

 Za Gallery 文京

 2012.11.1(木)~28(水) 

  10:00~20:00 (最終日18:00まで)

 
 マサチロさんたちとも、随分お会いしていない。

 それでも、こうしてDMを送ってもらえる事は、嬉しいものです。

 
 皆様、出歩きたくなる季節です。

 どうぞお出掛け下さい。(k)



 




 

 
出会い | comments(2) | trackbacks(0)
shop open
 
  お世話になっているariaiさんが、shop kotonoha-ことのは- openされました。

 
 
  器と暮らしのかたち  kotonoha-ことのは-

  土で書いた言葉 そんな器のアンソロジー

 ひとつひとつの器が それぞれの「ことのは」を秘めています

 暮らしを彩り楽しむあなたへ

 
  〒106-0031

  東京都港区西麻布3-3-3 第6谷沢ビル

 1階shop・3階gallery

  open  11:00  close  18:00 日曜祝日定休

 tel/fax 03-6434-0446
 

  ぜひお出掛け下さい。(k)
出会い | comments(2) | trackbacks(0)
coffee a go!go!
 
  年明けより、体調も未だ改善せず、好きなものも飲めずが続いております。

 そんな時、毎年遊びに来てくれる友人にいただいたコーヒー豆を、

 好きな音楽、ラジオを聞きながら、リラックスした気分で、

 ガリガリ挽いて入れるコーヒーを飲んでいる時が、今の唯一の楽しみです。


 胸を張って美味しい物を知っているとは言えませんが、

 昨年から美味しいと思えるコーヒーに、出会えているようです。

 ひとつでもそうゆうものがあって良かったと最近心から思うのです。


 今回いただいたコーヒーは、スペシャルティコーヒーといって、

 流通しているコーヒー豆のわずか5%しかないといわれているそうです。

 通信販売もされているそうです。

  興味のある方はどうぞhpをのぞいて見て下さい。(k)


 coffee a go!go!

 
出会い | comments(0) | trackbacks(0)
スタートダッシュ
 
 今年最初にいただいたDM。

  

 マサチロ雑貨店

 2012.1.13(金)~26(木)   11:00~20:00

  spiral market selection vol.235

  spiral  market

  いろいろな木で作った、いろりろなものが並びます。

 スパイラルマーケットを木の香りいっぱいにしてしまう展示になると思います。

 ぜひ足を運んで見て下さい。

 
 元旦から、見事にスタートダッシュを失敗してしまったので、

 これから負けないように頑張ります。

 とりあえず、掃除をしよう!(k)
 
 

 
 
出会い | comments(2) | trackbacks(0)
小澤基晴 陶展
 
  小澤 基晴 陶展
 
 R no.2

 2011.12.8(木)~11(日)

  12:00~18:00 (最終日17:00まで)


  今年も晴くんらしいDMで美味しそうですね。

 小澤基晴さんより個展DM届きました。

 今年で7年目だそうです。

 
 小澤さんと出会ったのは、何年前か?う〜ん、まぁいいか、そこは。

 会うたびに、本人も作るものも幅を広げているなと感じ、

 また今日も、日々はんせい堂に入ってしまいそうになる自分がいます。

 なんとなく会えそうで会えなかったが、今年は多く会った気がするな。

 またゆっくりと飲める日を楽しみにしています。

 
 今回は「ベスト版+ボーナストラック」的な展示になるそうです。(本人blogより)

 きっとそんな感じの展示をされるでしょうから、楽しみですね。

 皆さま、ぜひ足を運んでみて下さい。

 
 風邪など流行っているようです。

 我が家も全滅に近い状況ですが、

 どうぞ皆さま暖かくお過ごし下さい。(k)


出会い | comments(1) | trackbacks(0)
鉄、土、お供
 
 素敵なDMが2枚届きました。

 鉄の仕事をされる成田理俊さん。

 成田さんとは、随分前にクラフトフェアでお知り合いになったのですが、

 最近は、あまり外でお会いする機会も少なく、お忙しく製作、展示会をされているようです。

  

 画像では、分かりにくいのですが、とても爽やかな秋を感じるDMです。

 とてもあたたかな気持ちにしてくれそうな内容の企画展だと思います。

 見に行きたい。

 gallery ICHIYO

 2011.11.13(日)~20(日)  11:00~18:00  (最終日17:00)

  秋の三人展

 井山 三希子 (陶)
 成田 理俊 (鉄)
 山本 純子 (裂き織り 手紡ぎ)


 そして、土の仕事をされる市橋美佳さんからもいただきました。

 

 こちらのは、市橋さんの地元での展示会のようです。

 池田山を望む地で繋がった「縁」 歴史ある場での陶芸展です。

 集う喜び「宴」の器が並びます 会期中には、秋を味わう宴も・・・

 土川商店「場所 かさじゅう」 岐阜県揖斐郡池田町宮地930 0585−45−2120

 2011.11.19sat.~27sun.  10:00~17:00

  冨岡 大資・市橋 美佳 [陶芸二人]展

 こちらは、展示に合わせてイベントもあるようです。

  美味しそうなイベントがあるようです。

 行ってみたいな〜。


 お二人共、自分の仕事の方向をきちんと考え、動いている方達です。

 また、ゆっくりお会いして話せればと思っています。


 
 最後に、先日go'sさんからお土産を貰ったのですが、

 とてもいいです。

  

 寒造里 かんずりと読みます。

 唐辛子を雪にさらして、あくぬきをして、これに数種の天然薬味を加えて、

 すりつぶし塩でねかせて三年間じっと待っているのです。

 と、書いてあります。

 画像は、湯豆腐ですが、go'sさんは焼き鳥に合うと言っていました。

 冬にぴったりです、毎晩のご飯のお供、ありがとうございました。

 そろそろ日本酒が良いかな、、、(K)
 

 

 

 
 


 

 
 

  

 
 
出会い | comments(0) | trackbacks(0)
ご案内
 
 pandでの展示会中に、見に来てくれた友人より。

 わかりずらくてすみません。

 以前2008年工房からの風でお隣になってからのご縁で、

 陶芸をされている市橋さんからのご案内です。

 旦那様がデザインされたそうです。


 Gifu Wine 富有柿から生まれた【ぎふ】ワイン

 富有柿100%使用した 本格醸造ワインが生まれました

 富有柿とは

 原産地は岐阜県瑞穂市(旧本巣郡巣南町居倉)

 甘柿全体の6割を占め、甘柿の王様と称されています。

 「富有」と名付けられたのは、古典「礼記」の中からとられた名称で、

 天下を治める、という意味があります。


 

  極小美術館

 宇宙の連環として

 《新進作家と現代美術家》  2011.9.4(日)~10.1(土)

 《気配》   2011.10.2(日)~30(日)

 アポイントをとってお越し下さいとの事です。

 090-7916-4754

  市橋さんは、新進作家で参加されます。

 今回は、うつわではない展示になるそうです。

 ぜひ足を運んでみて下さい。

 
 市橋さん、美味しい赤だし味噌ありがとございます。


 



 

 土岐 将廣 〜食卓まわりの道具〜

 Gallery MADO

  〒167-0053  東京都杉並区西荻南3-5-13

 03-5346-1485

 2011.8.25(木)~8.29(月)  pm12:00~19:00 (最終日18:00まで)

  カトラリー、トングやトレイなど、

 食卓にまつわる道具を展示致します。

 実際にふれて、ご覧いただけたら幸いです。

 皆さまお会いできますことを、楽しみにしております。

 ぜひお出掛け下さい。



  土岐君こと、マサチロ雑貨店のお二人、

 25日からの個展準備も忙しい中、pandでの展示会に来てくれました。

 当日は、小澤基晴さんも一緒にやって来て、夜の部に流れました。

 前もって調べてくれたお店 (まわしげり) というお店に行きました。

 名前だけでは、なんのお店かわかりませんが、中華です。

 麻婆豆腐がおすすめのようで、美味しかったです。

 (詳しくは小澤基晴さんのブログへ)

 今回の展示会を見て貰いたかったので、とても嬉しかったです。

 最近の事、これからの事などゆっくりと話せてとても充実した時間で、

 もう少し話していたかったです。

 おかげで最終バスに乗れず、送って貰い、ご迷惑お掛けしました。

 
 他にも、何人かの友人が来てくれて、

 今までと、これからの展示を見て貰えて本当にただただ感謝です。

 
 これからも正解があるわけではないからこそ、

 どんなもの作りをするかを考えながら、

 自分の気持ちを見極めながら進みたいと思います。(k)
 

 

 
 
 

 
 
出会い | comments(2) | trackbacks(0)
団欒
 
 ようやく横浜高島屋での展示会を終えました。

 毎日、本当に青空が広がる猛暑でしたが、

 来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。


 さてさて、高山に戻って来てみると、美味しそうなDMが届きました。

 

 いよいよ、団欒展です。

 なかなか会えないのですが、会えると嬉しい人たちの展示会です。

 
 作り手たちが、自分の作った器や道具を、

 普段の生活の中で使っている様子が伝わる展示になっていると思います。

 
 ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

 
 団欒展  2011.7.23(土)〜8.14(日)

  小澤 基晴  (陶器)
 河内 啓    (陶器)
 クロノ ユキコ  (陶器)
 柴田 サヤカ  (陶器)
 土岐 将廣  (木工)
 中谷 千尋  (木工)
 山田 奈緒子 (吹きガラス)
 山田 祐紀  (ステンドガラス)

 団欒ブログもぜひ!

 
  cafe ギャラリー 爾今 −にこん−

 愛知県新城市下吉田字柿本43

 営業時間 am9:00~日没

 定休日 火曜日・水曜日 

 電話 090-1232-2605


 団欒のみんなに負けず、暑さに負けず、仕事だ!(k)

 
 
出会い | comments(4) | trackbacks(0)
Categories
Recent Comments
Search this site :