

- | - | -
7月の色々
7月も終わりに近づいていますが、色々な事がありました。

まず、岐阜 STENPORT さんでの展示会、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
芳名帳には、お久しぶりな名前もありとても嬉しかったです。
そして、STENPORT,pand,nakaniwa のスタッフの方々には、大変お世話になりました。
改めて感謝しております。
展示会の機会を与えていただき、ありがとうございました。
またこれからの自分の仕事に反映させていきたいと考えております。


さて、色々ですが、まず車での出来事ですが、ブレーキの故障。
全然詳しくないので、何事が起こったのか分からなかったのですが、聞いた事のない嫌な音。
車屋で見ていただくとブレーキパッドが無いですし、それ以前に中の方の部品が作動していなくて、
大変危険な状態で、走らない方がよいとその場で言われました。
昨年車検を受けたばかりなのにこんな事があるのかと改めて車検証を見直したり、ネットで調べたりもしました。

色々な方に聞いてみてもいい加減な検査しかしていないなというのが、感想でした。
が、自分でもすべておまかせにするのではなく、ある程度の知識が必要である事、
車検もきちんとお願い出来る車屋さんと付き合うべきだと痛感しました。

そして、数日後にパンク。。。

そして、こちらも初めてですが、腱鞘炎になってしまいました。
腱鞘炎、痛いものですね。
それでも少し作業してみたのですが、吹き棹を持っている事も出来なくなってしまいました。
結局、7月に作業しないガラス屋。

そして、家族の中にも体調を崩して寝込む人も出て、色々困った7月です。

息子の夏休みも始っているし、、。

さて、8月はとりあえず普段どおりに過ごしたい。

ご注文いただいている皆様、大変ご迷惑お掛け致して申し訳ありません。



 
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
明けましたね、あっというまに。
 
 明けましておめでとうございます。

 あっというまに1週間過ぎてしまいましたが、、、。(例年どおりです)

 
 引越しからあっというまに1年経ちました。

 飛騨は年明けから寒さが厳しく、昨日は−12℃でした、、

 おーい洗濯機動けー

 あ~そういえば昨年も洗濯機の水が凍ったな、、、とか思い出しました。



 

 
 昨年41歳になりました。40歳になった時も思いましたが、

 こんな40代で良いものか?焦ってしまいます。

 気持ちは焦りながらも、じっくりと向き合えるようしたいと思っております。

 それって現状維持か?自問自答、やはり牛歩なのか、、、

 
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。


 お酒もほどほどにしなくてはいけません、また引っかかりました。

暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
雪またじ

  やって来ました、、、雪またじ。

 ちょうど昨年の今頃は、引越しをしている最中でしたが、

 スコップでは雪かきが出来ないくらいの雪が降りました。

 (結局6,7時間しましたが、、)

 作業場はまだ壁も貼られていない状態で、 家も住み始めていなかったので寒かった。

 雪かきをしながらそんな事を思い出しました。


 皆様、風邪など引かぬようお気をつけ下さい。 


  

 
 
 天気予報で、冬将軍が4泊5日するようですと言っていました。

 寒さ厳しいですが、めげずにぬくもりを探しにお出掛けしてみて下さい。

  あ〜ギャッベ欲しいな〜暖かそうだな〜

 
  sizuku

  「ぬくもりのある暮らし」

 12.11~24(火) 18日は店休  11:00~18:00



 facebook 始めました。



 

 
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
取材
 
 まだ暑い頃に、取材の依頼がありました。

 (株)静岡鉄道不動産が出されている会報誌です。

 年4回発行され、内容は巻頭特集、エリア特集、暮らしのインテリア、ヒントなどが、

 紹介されたTake Free の冊子です。

  +S maison  Vol.5 2013 autumn

 今回、巻頭特集で6ページにわたり取材していただきました。
 (巻頭特集は、県外の色々な作り手さんをご紹介されているようです。)
 
 最初に、ご連絡いただいた時期は引っ越し後、

 まだまだ落ち着き無く過ごしていたので、どうしようかと思いましたが、

 色々な事を、整理整頓する機会にしようと思い、取材を受けさせていただきました。

 
 

 窯と自然がある暮らし ~土地に暮らす、街に暮らす~

 暗くなってから、自分の住む場所を見る事はあまりないので、

 改めて、こんな場所で暮らしているのだな〜と。

 
 今回、取材を受ける際、どうして家なのか?を尋ねると、

 僕らが飛騨市に住み始めて、少しして教えて貰った飛騨市移住促進事業、

 「米十俵プロジェクト」、なんと第一号だったのです。

 その際にも色々地元の取材を受け、新聞などにも取り上げていただきました。

 その時は、第二号が良かったななどと考えていました。

 
 話しが逸れましたが、そういった記事と僕らの仕事内容に興味を持っていただき、

 今回の取材依頼につながった様です。

   暮らしについて

 
 家の中で、リフォームをした部屋を中心に、自分達が変えた場所、残した場所など、

 古い家の事、暮らしの事をお話しをさせていただきました。


   暮らしと仕事について


 今回の取材では、主に暮らし中心の取材にしていただきましたが、

 仕事についても少し見ていただきました。

 
 取材に来ていただいた方達には、本当に本当に良く息子の面倒も見ていただきました。

 取材も終わり帰る時に、帰って欲しくない息子が愚図るのにも優しく接して頂きました。

 本当に大変お世話になりました。




 静岡に行かれる際は、どこかで見つけて下さい。

 せっかくですので、これから展示会、クラフトフェアに行く時に持って行きますので、

 機会がありましたら見ていただければと思っております。

 11.9(土).10(日) のクラトコにも持って行きます。

 

 
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
めでたい
 
 昨日、突然友人Yちゃんがやって来た。

 引っ越ししてからは、会っていなかったけど、

 めでたい報告にやって来た。

 わざわざその報告にやって来てくれた事が、とてもとても嬉しかった。

 これこそサプライズ!

 頑張ったね、Yちゃんおめでとう!

 住まいも近くなるから、またゆっくり会いましょう。




 

 2013.5.11(土)12(日) 10:00〜17:00

 フィールドオブクラフト8

  今年も参加させていただきます。

 今回は作業台を持参します。

 晴天祈願です。(k)


暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
128日
 
 ブログを更新しなくなって128日経ちました。

 


 
 今年もGWに友人が遊びに来てくれました。

 いつも笑顔で接してくれます。

 そうゆうのっていいですよね。

 ほっとします。

 ここ7,8年毎年来てくれて、今年気づいたのが二人は、

 割と早口だったのだなと。

 そうだ!

 片腕を上にあげてオーと叫んでテンション上げるのか〜とか。

 いつも遊びに来てくれてありがとう。

 秋にはそちらの新居に行きますね。



 
 毎日がいろいろあります。

 テンション上げる方法?考えないとなぁ〜。(k)




 

 

 
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
おつとめ
 
 高山での暮らしもあと少しです。


 クリスマスイブから体調を崩していた息子も今日は、

 なんとか今年最後の保育園に行けました。

 そして彼は来年から違う保育園です。

 本当に今の保育園にはお世話になりました。

 ほぼ保育園のおかげで育ったのではないかとも思います。

 園長先生をはじめ担任の先生、給食の方、関わっていただいた方、

 そして毎日を一緒に過ごし遊んでくれた子供達、ありがとう!!

 感謝の気持ちで一杯です。

 
 息子もとりあえずおつとめご苦労様でした。

 良く頑張りました。


 そして高山で出会った方々、本当にありがとうございました。

 そんなに遠くに行くわけではないのですが、いろいろとお世話になりました。

 どうぞこれからも何かと宜しくお願い致します。


 さぁあと少し頑張って掃除しないといけませんね。(K)


 今年最後のブログでした。
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
バタバタで、、
 
 バタバタと師走ですね。

 そして今日の気温はなんだ?

 −14℃くらいかな?

 どうゆうこと?

 凍みますね。


 さて、引っ越しを致します。

 住居、作業場共に移動致します。

 大ごとですね、引っ越しって、、、。

 おそらく明後日より電話、メールが不通になります。

 大変ご迷惑お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。


 ここ一月半、某メーカーの暖パンしかズボンは履いてません。

 靴下も綿素材の五本指です。

 そしてドカジャンですね。

 凍みますね〜、凍みますね〜。


 皆様、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

 今年も大変お世話になりました。

 来年もどうぞ宜しくお願い致します。


 良いお年を。(k)
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
見たことも聞いたこともないけど行ってみたい
 
 お世話になっている、岐阜市 pand さんよりイベントのお知らせをいただきました。

  見たことも、聞いたこともない、けど、あ〜行ってみたい....

  惹かれる


 lanternamuzica  present's

 "no ploblem" tour  2012

  [ランテルナムジカ ianternamuzica] は

 "幻燈と音楽"を組み合わせた新しいことばです。

 壁面に投影される"幻燈"は

 画家 nakaban によるもの。

 ライブペインティングとも影絵ともつかない

 不思議な"光学絵画"を映します。

 そして"音楽"はピアニストにして音楽家

 トウヤマタケオ。

 クラッシック音楽とも、ジャズとも言えない、

 世界のどこかにあるような、

 どこにもないような不思議な音楽。

 ピアノの旋律に合わせて、

 ちょっぴり特別な小さな旅がはじまります。


 (詳しくは)  岐阜...nakaniwa 058-263-3720

 

 同じくpand さんの近くのお店 STENPORT では、

 「手で観る」 フェルメール展

 2012.12.6(木)~22(土)

 金沢のアンティークフェルメールから古くて美しいものがたくさん届くそうです。

 
 今年の初めにもアンティークフェルメール展があり、

 その時のDMには、こんな文章が添えられていました。


 古いものを購うことが

 「繋がり」の始まりであり

 「再生」の起点となる

 手触りを探しながら。


 とても惹かれる言葉です。

 きっとここにも見たこと聞いたこともないような世界があると思います。



 
 そして、本日よりsizuku さんでの企画展始まっております。


 


 「冬のオクリモノ市 for you for me 」

 誰かのために、そして自分のご褒美に。

 胸がワクワクするような贈り物をしませんか?

 心躍るとっておきの品々が sizuku に集まりました。

 12.5(水)~24(月) * 期間中のみ営業時間は11:00~18:00

  * 10,11,16,17 日 店休

 (詳しくは sizuku blog 

 とても素敵な店内になっているようです。

 ここにも見たことも聞いたこともないような世界があるみたいです。

 ぜひお立ち寄りいただければと思っております。

 どうぞ宜しくお願い致します。(K)
 
 
  

 


 
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
実りは。
 
 「工房からの風」 から1週間経ちました。

 今回は、我が家の陶器部 macaron  が出展でした。

 お立ち寄りいただいたお客様、大変有り難うございました。

 そして、「工房からの風」のスタッフ、オブザーバー、出展者の方々、大変お世話になりました。

 
 初日は、素晴らしい天候に恵まれました。

 2日目は、残念ながら雨に降られたりもしましたが、たくさんの方が来場されました。

 今回、僕は息子の面倒を見る事が、最大のお仕事でした。

 疲れましたが、息子も無駄にテンションが上がったり下がったりと、

 戻って来て風邪気味のご様子です。

  

 2日目は、上野にある国立科学博物館に行って来ました。

 いろいろな生き物、恐竜、宇宙、等々、見応えはありますが、

 ものすごく広い施設なので、全ては見て回れなかったです。

 抱っこしたり、おんぶしたりで、お父さんは筋肉痛です。

 
 そして、その後に息子にお願いして、

 お世話になっている千鳥さんに、角掛さんの個展を見に行きました。

  飛騨の秋 栃の実

 あまりじっくり見たり、お話しも出来ませんでしたが、お皿を購入させていただきました。

 角掛さんの器は、我が家の食卓にたびたび登場します。

 
 角掛さんのお仕事が、僕は初めてお会いした時からとても好きなのです。

 しっかりとして、落ち着いていて、気どらない佇まい、

 食卓の上にある存在感、あたりまえにある感じがとても安心できます。

 ご本人については多くを語らない方が良いとは思いますが、

 作り手の角掛さんは、自分の目標の一人でもあります。


 11月10,11日は、愛知県常滑市で行われるイベント、クラトコ が今年もあります。

 実りの秋、角掛さんにも会えますので、ぜひお出掛け下さい。

 僕も出展させていただきます。(k)

 

 

 

 

 
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
Categories
Recent Comments
Search this site :