

- | - | -
季節の変わりめに
        

夏の遊びもひととおりして、何しようかな?
という息子との週末。
思いついたのは、アイスクリーム屋さん。

生クリームたっぷりのあまーいバニラアイスをつくってみました。


           

お友達を呼んで、看板とメニューを用意して
待っています。
待ちくたびれて肝心のお客さんが来たら、エプロンを脱いであそび始める始末。
子供らしいことです。

夏の終わりのこの季節、ちょっとまた変わりはじめた息子。
出来ないことに腹を立てて泣きわめいたり怒ったり。
うんてい、泳ぎ、自転車、なわとび・・・
今までは出来ないことに「いいの!」と言っていたのに。

保育園の帰り、園庭で遊ぶのを待ちながら
お母さんたちと話します。
「うちの子も朝から泣くし、イラッとくるよ。」
良く聞いてみるとみんなそれぞれいろいろあるんだな、と思います。

時々怒ったことにスッキリしたり、後悔したりしながら
子供というひとりの人格と向き合っていくんですね。
子供の思いを受け入れられないときは、想像力が必要です。
へたな説明ではなかなか納得してくれません。

大きくなってきた、と思っても赤ちゃんの頃のように
訳の分からない泣きがあります。

「男の子は大人になってから泣けないから、今いっぱい泣いてるんだよ。」
と聞いたことがあります。
そう思うと、いっぱい泣けばいいって思えますね。

季節の変わりめのように、子供も成長の時が突然ぐぐっと来るものです。(M)










暮らし | comments(2) | trackbacks(0)
- | - | -
Comments
沖澤様
手作りアイス屋さん…素敵ですね。
カロリーすごいと知りつつやはり食べたいです。
息子さんの成長、楽しみですね。
Posted by Rooly | 2012/08/31 12:00 AM

Rooly様
アイスを作るきっかけはNHKのアイMyまいんという女の子が料理を作る番組がきっかけです。(息子はかわいいまいんちゃんが好き!)
作ってみるとこんなに入れるの?と思ってしまうお菓子は多々ありますが、アイスはめったに作る予定はないのでほとんど罪悪感なしでしたよ。
Posted by MACARON | 2012/09/05 10:45 AM

Post a Comment










Trackback URL
http://gw8823.jugem.jp/trackback/196
Trackbacks
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Search this site :