

- | - | -
9月 「食卓を囲む時間」
8月もあっという間に過ぎてしまいました。
どうやら飛騨は秋っぽい空気が流れ始めました。

8月はたくさんの雨が降り、色々な場所で災害がありました。
最近では地元広島での土砂災害、本当に胸が痛くなります。
広島、安佐北区は小学4年から高校卒業まで過ごした場所です。
根無し草のような暮らしをしてきましたが、やはり育った場所には何かしら想いがありました。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、行方不明者の方が早く見つかり、二次被害のないようお祈り致します。


なんとなく天候も体調も不安定な8月を過ぎ、秋晴れをどうしても期待してしまいます。
秋晴れ祈願ですね。
9月は息子の運動会もありますし、また慌しくなりそうです。

さて、9月最初の展示会です。
なんとなく息子が登場しているDM。
DM画像を我が家でご近所のkino workshopさんと食事会を兼ねて撮りました。
いつもご馳走が並んで楽しい時間です。
詳しくはmacaronへ。




2014.9.4(thu)ー9.27(sat)
open  THU.FRI.SAT   12:00-16:00
MONO  STYLE
「食事を囲む時間」
沖澤 康平 (ガラス) 沖澤 真紀子 (陶器) kino workshop  (木)

今展は、ご近所さんで仲良くさせていただいているkino workshopさんと我が家の展示会です。
食事を囲む時間は、きっと家族、友人、宴会、などなど、きっとさまざまな形があるかと思います。
何かしらのご縁を大事に、食事の時間を共有出来るように楽しみたいですね。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
hpを見てオープン日をご確認下さい。)



 
イベント | comments(0) | trackbacks(0)
7月の色々
7月も終わりに近づいていますが、色々な事がありました。

まず、岐阜 STENPORT さんでの展示会、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
芳名帳には、お久しぶりな名前もありとても嬉しかったです。
そして、STENPORT,pand,nakaniwa のスタッフの方々には、大変お世話になりました。
改めて感謝しております。
展示会の機会を与えていただき、ありがとうございました。
またこれからの自分の仕事に反映させていきたいと考えております。


さて、色々ですが、まず車での出来事ですが、ブレーキの故障。
全然詳しくないので、何事が起こったのか分からなかったのですが、聞いた事のない嫌な音。
車屋で見ていただくとブレーキパッドが無いですし、それ以前に中の方の部品が作動していなくて、
大変危険な状態で、走らない方がよいとその場で言われました。
昨年車検を受けたばかりなのにこんな事があるのかと改めて車検証を見直したり、ネットで調べたりもしました。

色々な方に聞いてみてもいい加減な検査しかしていないなというのが、感想でした。
が、自分でもすべておまかせにするのではなく、ある程度の知識が必要である事、
車検もきちんとお願い出来る車屋さんと付き合うべきだと痛感しました。

そして、数日後にパンク。。。

そして、こちらも初めてですが、腱鞘炎になってしまいました。
腱鞘炎、痛いものですね。
それでも少し作業してみたのですが、吹き棹を持っている事も出来なくなってしまいました。
結局、7月に作業しないガラス屋。

そして、家族の中にも体調を崩して寝込む人も出て、色々困った7月です。

息子の夏休みも始っているし、、。

さて、8月はとりあえず普段どおりに過ごしたい。

ご注文いただいている皆様、大変ご迷惑お掛け致して申し訳ありません。



 
暮らし | comments(0) | trackbacks(0)
stenport での展示
STENPOT での初日を終え、故障した車を預け、昨日高速バスと電車を乗り継ぎ、駅まで迎えに来て貰い、
ようやく飛騨に戻って来ました。
本当に車が無いと困るのところに住んでいるのだなと改めて痛感しました。

初日、足元の悪い中きていただいたお客様、本当に有難うございました。
お客様の中には雨が降って、なんだか静かに落ち着いて展示が見れて良かったと言って下さる方もいました。

静かな雨、真っ白い空間、アンティークの家具に並べたガラス。
きっと毎日違った雰囲気を感じる事が出来る展示になったのではと思っております。
展示は26日(土)までです。
お近くに来られる際は、是非お立ち寄り下さい。


 

 

  

   



STENPORT  7
沖澤 康平 ガラス展
2014.7.3~26sat  
open  12:00~18:00 
close on sunday

 
イベント | comments(0) | trackbacks(0)
STENPORT

7月の展示会です。

STENPORT   7
沖澤 康平 ガラス展
2014  7  3  thu -26  sat
open 12:00-18:00  
close on sunday
在廊日 7.3   (その他にも在廊予定しています。またこちらから)






独立後、無色透明のうつわを制作する事だけを決め、約10年経ちました。

夜明け前に起きて、点火。
温度が上がるまでに、前日分の出来を見て、
今日は何を作れば良いのか考えながら、家族で朝食を食べます。
子供を学校に送り出してから、制作開始。
夕食後、子供が寝る頃に消火。

なんてことのない日常を繰り返しながらですが、
この先も、無色透明というガラス素材を使って、自分に何が作れるか考えています。


是非、涼みに来ていただければと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。




 
イベント | comments(0) | trackbacks(0)
カフェドグラス921GALLERY
カフェドグラス921GALLERYでの展示風景。







個展初日を無事に終えて、飛騨に戻っています。
来て頂いたお客様、作り手の友人の皆様、本当に有難うございました。

とても色々と勉強になった展示会になりました。

その場所でしか出来ない展示。
ギャラリー側と共に作り上げる展示。
次は、どんなことが出来るか考えさせられる。


カフェドグラス921GALLERY
沖澤康平のガラス
2014.~6.15(sun)   6.11(wed) close
 11:00~18:00
lastday -16:00 




 
イベント | comments(0) | trackbacks(0)
お礼とお知らせ

 フィールドオブクラフト9、無事に終了致しました。
 ご来場いただいたお客様ありがとうございました。
 実行委員会の皆様、ボランティアのスタッフの皆様にも大変お世話になりました。
 本当にありがとうございました。

 2日間ともにお天気にも大変恵まれ、風もわりと穏やかで、普段しない日焼けをしてしまいました。
 久しぶりに夜中に高速を走ると、身体に応えます。
 それでも暗闇の中、普段聞いた事のないラジオは癒されます。



 そして、6月の展示会のお知らせです。
 再び、岡山に行きます、戻る感じですね。


 カフェドグラス 921GALLERY

 沖澤康平のガラス
 
   2014,6,7(sat)-6,15(sun)     11:00~18:00
   6,11(wed)close     lastday  16:00
   初日6月7日は在廊致します。

 変わりゆく時間の流れを
 静かに感じる透明なガラス。

 時にシャボン玉のように虹色に輝き、
 時に水の流れのような波打つ表情は、
 いつまでも飽きることなく、
 暮らしに寄り添うようなガラスです。

 今回の展示会では定番の器から
 新しく少し大きな花入れや香水瓶
 のような蓋付きのピッチャーなども
 展示します。    (DMより)


 
 

 
 
 

 是非、皆様のお越しをお待ちしております。
 宜しくお願い致します。

 
イベント | comments(2) | trackbacks(0)
初夏に向けて
あっという間に4月が過ぎようとしています。
4月が一年で一番忙しいのではないかと思ってしまいます、、、。
地元のお祭りに参加したりと、、、まだ引き続きあるのですが、、。

sizukuさんでの二人展も無事に終了できました。
お店に来て頂いたお客様、webでご覧になっていただいた皆様、本当に有難うございました。
これからに活かせるよう、また頑張ります。


さて、初夏に向けてイベントに参加させていただきます。
自分自身もお客様同様に楽しみなイベントです。
新緑の眩しさ、爽やかな風と一緒にお待ちしております。(晴天祈願)
フィールドオブクラフト倉敷9




今月も個人のお客様、お店にも納品させていただきました。
有難うございました。

愛知 クラシノネ
岐阜 pand
横浜 nanament
埼玉 温々
吉祥寺 MARKUS

 
イベント | comments(0) | trackbacks(0)
二人展

世の中は、桜が咲き風に舞っているというのに、こちらはここ数日雪が舞っています。
じっくり季節は進んでいると思うのですが、、。

しかし今年はどうなんだろう?花粉症、、、。
すでに目もかゆいし、鼻水も出るし、くしゃみも当然出る。
くしゃみをする時はちゃんと手をついてする事を心がけています。(なぜなら腰痛持ちだから)

そんな訳で、きっとたぶん飛騨でも、もうすぐ春到来!
そして展示会も、ギャラリーシュタイネさんでの「おいしいボウル」展が開催中!
それから、16日より、二人展が始まります。



sizuku
「小澤基晴・沖澤康平」展
4月16日(水)〜26(土) 
期間中のみ営業時間は11時〜18時  23日は店休
19日は二人とも在店予定です。
「中川たまさんのおすそわけ」
期間中、料理家の中川たまさんのパンケーキミックスとジャムの販売もあります。

小澤さんとは(本人を目の前では晴君と呼んでいますが)、2011年以来の二人での展示になります。
自分の色や形、雰囲気、そして何より積極的に周りの人と関わる事で、制作の幅を広げ、
とうとう先日より1年を通して巡回展を始めている忙しい、小澤基晴さんとの二人展です。

なんだかんだと刺激を受けながらも、こちらはマイペースで頑張っております。
お互いコツコツと出来る準備をして臨む展示会になります。
是非、足を運んでいただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

あまり春はゆっくりと桜を見て過ごす事はあまりないのですが、はぁ〜春の大阪かぁ〜まだ桜咲いてるのかな?
春の大阪の楽しみなどありましたら、誰か教えて下さい。




 
イベント | comments(0) | trackbacks(0)
4月に入りました。
4月に入りました。
少し暖かく変化してきていますが、体調も変わりやすく(年のせいか、、、)。
飛騨はまだ桜の気配もまだ感じられないですね。

さて、展示会に参加させていただきますのでご報告です。


長野県安曇野市にある、ギャラリーシュタイネさんでの企画展です。
今展は、ギャラリー側からボウルをテーマに企画されたものです。

昨年に引き続き、参加させていただきます。
ご一緒される方々も初めましてですので、どんな展示になるのか個人的にも楽しみです。
どうぞお立ち寄り頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

ギャラリー シュタイネ
「 カタチや色の、おいしいボウル 」
2014.4.5(土)_4.20(日)  open 10:00_18:00  (最終日16:00まで) close  木曜定休
陶:竹内 陽子 (LIVINGSTONE)    中山 昌果   本田 あつみ
ガラス:沖澤 康平 (8823/glass work)



3月も個人のお客様の御注文、お付き合いのあるお店、また新しいお店にも納品させていただけまして、ありがとうございました。
長野 ワ〜ズワ〜ス
横浜 ジパング モダン
飛騨 飛騨コレクション
名古屋 北の住まい設計社 nagoya
東京 MARKUS
兵庫 anjico
熊本 うつわ屋 Living&Tableware


 
イベント | comments(0) | trackbacks(0)
あっという間に3月
久しぶりの更新です。
1月、2月と何かと慌しくしていました。
雪もたくさん積もりましたね、何度か屋根の雪おろしもしました。
雪による災害に遭われた方の早い復旧を願っております。

季節は少しづつ変わってきているのでしょうか?
飛騨も寒さが緩んできたような気がしないでもないです。
もう少し寒いのかな?

1月2月に納品させていただいた皆様ありがとうございました。
個人のお客様にもご注文いただけて嬉しい限りです。
今年に入り、新しいお取引先にも納品させていただきました。
納品させていただいたお店をご紹介させていただきます。

飛騨 飛騨コレクション
札幌 moji_moji
兵庫 anjico
大阪 k’s table
福岡 kurumian
東京 ももふく
鹿児島 HANA・goyomi
神戸 bonton
宮崎 OLIOLI

北は北海道、南は鹿児島と、もしかしてまだ届いてないかもしれませんが、
それぞれのお店で、手に取って見ていただければと思っております。

それでは、次はいつ更新するの?か分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。
インフルエンザ、胃腸風邪が流行っているようです。
くれぐれも皆様お気をつけ下さい。



 
季節 | comments(0) | trackbacks(0)
Categories
Recent Comments
Search this site :